岐阜県岐阜市がやっぱり一番です

トップページ
お気に入りに追加
  

岐阜県岐阜市がやっぱり一番です

岐阜県岐阜市は交通の利便性と住みやすさにおいては県内トップクラスに値します。

交通網の充実だけではなく、車なしでも過ごせる町とも言われ、特に岐阜駅周辺は、飲食店や生活必需品を購入できる場所が多くて、若者から高齢者まで幅広い世代に男女問わず賑わい栄えているという印象が強いです。

 

岐阜駅から隣県の大都市の名古屋駅までの交通アクセスも抜群だし、ここ数年都市開発が駅周辺で行われたこともあり、駅の建物も綺麗だし、ショッピングエリアも大幅に拡大され住みやすくなっています。

駅がバリアフリー化されており、バスターミナルへも行きやすく、電車・バスの路線や本数も多いです。

 

岐阜駅周辺のスーパーやデパートを挙げると、ドン・キホーテ・タカシマヤ・パレマルシェ名鉄・成城石井アスティなどがあります。

家電量販店は少ないですが、銀行が約14店舗もあり、コンビニ数も約24件と多いです。

 

岐阜駅周辺の家賃相場は、岐阜県全体で見ると1万円から2万円ほど高めとなりますが、岐阜県において車なしで徒歩や自転車で生活可能なことを考えれば安いと思います。

家賃相場は1人暮らしで5、6万円、2人暮らしで6、8万円、それ以上の夫婦子供世帯の広さの物件の家賃で8、1万円程度となっています。

 

岐阜市は内科・眼科・耳鼻科・歯科などの個人病院の数が多く、レディースクリニックや中規模の病院・総合病院もあり、介護施設も多いので医療・介護面においての心配はなさそうです。

岐阜市は都会のようで車をとばせば自然が多い場所にも行けるので、バランスのとれた街だと思います。